モーグルとカバとパウダーの日記

モーグルやカバ(EXカービング)山スキー(BC)などがメインの日記でした。今は仕事のコンピュータ系のネタが主になっています。以前はスパム対策関連が多かったのですが最近はディープラーニング関連が多めです。

介護ハッカソン長野に参加

これ書いてるのすでに2月末なのですが、2/1(土)に介護ハッカソン長野に参加させていただきました。

www.kaigohackathon-nagano.com

介護ハッカソンとは、介護系の方とコンピュータ系のエンジニアがチームになって、介護現場での問題をWeb技術やIoT等を利用して改善するのを競い合うハッカソンです。

2回開催され、3/7(土)の2回目のときにチームの発表を行って、審査と優勝者が決まことになっていました。
が、この新型コロナの問題で、2回目はチームで一人のみが代表で参加して発表、ということになりました。

このハッカソンは元々、9月にやる予定だったのが台風のため延期になってこの日程だったので、開催に関わられた皆さんは色々とほんとに大変だったと思います。

ハッカソンでは、介護系の方に意見を聞きながら、アジャイル勉強会でやったように考えをポストイットに書いてホワイトボードにぺたぺた張っていきまとめていく、というようなことでアイデア出しと意見の整理を行いました。
この辺は、勉強会でやったことがそのまま活かせてとてもよかったと思います。
さらに、出てきたアイデアも他とちょっとひねった感じになっていて、良いのでは、と思っています。