モーグルとカバとパウダーの日記

モーグルやカバ(EXカービング)山スキー(BC)などがメインの日記でした。今は仕事のコンピュータ系のネタが主になっています。以前はスパム対策関連が多かったのですが最近はディープラーニング関連が多めです。

ムービーメーカー2012で縦長になる問題

Lenovo G560でムービーメーカーが起動できない問題 でちょっと書いてたのですが、幼稚園のアルバム作成で付けるDVDの作成のため、ムービーメーカー2012を使って作っていました。(嫁が)


で、使いにくい部分が多々ありつつまあなんとか出来たのですが、最後DVD焼くところで問題が。

普通にPC上で作成した動画を確認すると普通に見えるのに、DVDに焼いたものを確認すると画像や動画がなぜか縦長になるのです。
ムービーメーカー 2012 縦長」あたりでぐぐると、マイクロソフトのコミュニティサイトとかでも結構話題に上がっているのですが、そこで提示されている回答(ワイドスクリーン16:9を選択する)を試しても解決しませんでした。


非常に困ったのですが、下記サイトの方法で解決しました。

Windows ムービーメーカー 2012 で DVD を作成するとアスペクト比が 4:3 固定になる件 - hd 4.0

1. ムービーメーカーから直接 DVD 書き込みではなく、 mp4 形式で「高解像度用ディスプレイ用」で動画ファイルとして保存する
2. Windows DVD メーカー以外の DVD オーサリングソフトで DVD 書き込みを行う


また、こうやって作成したほうが画質もよくなるようです。

この問題はムービーメーカー2012のバグらしく、上記ページやぐぐって出てくるサイトを見ると結構多くの方が困っていることがわかります。
なんでこんなすぐわかりそうなバグが何年も放置されてるんだろ?と不思議です。

まあ、ちゃんと動画編集するような人はムービーメーカーなんて使わないってことなんでしょうね。