モーグルとカバとパウダーの日記

モーグルやカバ(EXカービング)山スキー(BC)などがメインの日記でした。今は仕事のコンピュータ系のネタが主になっています。以前はスパム対策関連が多かったのですが最近はディープラーニング関連が多めです。

botnet使ってバイアグラスパムを撒いてたロシア人が捕まりスパムは6割減

世界中に1日500億通!迷惑メール業者摘発 : 国際 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

「スパム」と呼ばれる手法で、バイアグラの模造品などの購入を呼びかけ、地元紙によると米欧などで過去3年半に1億2000万ドル(100億円)強の売り上げをあげた。調べによると、スパムイットを経営するイーゴリ・グセフ容疑者(31)は電子メールに含まれたウイルスで利用者のコンピューターを感染させるなどの手段で、1日に500億通もの広告メールを世界中に送り付けていた。


3年半で100億円も売り上げとは… そりゃスパムも撒くわ。
こいつはスパム送信専業だとすると、ここにスパム広告出稿してた会社があったのかな?それとも購入自体が詐欺というパターンだろうか?

強制捜査に先立ち、スパムイットは9月末に活動を中止

これはスパムの送信動向の調査結果からも読み取れる。


ソースは http://www.m86security.com/labs/spam_statistics.asp


のグラフから、それまで全botnet中6割をも占めていたRUSTOCKが9月半ば過ぎから一気に無くなったことがわかる。
スパムの送信はほとんど(97%前後)がbotnetから出されていると見て良いから、こいつ一人捕まえただけで、少なくとも一時的には世界のスパムの6割が減ったと見て良いはずだ。


(追記)

ちなみに、ソースのページの上にはスパム全体の量の変化グラフもあり、それ見るとやはり5割以上減ってることがわかる。


ただ、このへんの調査結果ってどこで観測してるかでぜんぜん違ってくる。
うちとこのメールサーバでもそれほどの大きな違いは感じていない。
例えばこちらのcNotesさんでの観測結果でも、こんな分かりやすいグラフにはなってない。

spamはどの国からやってくる? - cNotes: Current Status Notes

(追記終わり)


やっぱこういう、リアルでの対策も非常に重要だと思う。