モーグルとカバとパウダーの日記

モーグルやカバ(EXカービング)山スキー(BC)などがメインの日記でした。今は仕事のコンピュータ系のネタが主になっています。以前はスパム対策関連が多かったのですが最近はディープラーニング関連が多めです。

フリーのツールでPDFから画像ファイルを作成・取り出し

PDFを画像ファイル化したり、PDF中にある画像を取り出す必要があったので、フリーのツールでそういったことが可能なものを調べてみました。

  • PDFを画像化する

SourceForge.net: PDFCreator
PDFCreatorは、プリントアウトする先をPDFCreatorという仮想プリンターを指定することで、そのプリンターを通してPDFファイル化や画像化するツールです。
通常は出力するファイルをPDF化するのに使いますが、PDFを出力するときにPDFCreatorをプリンターに指定して、出力形式をJpegなどの画像に指定することで、PDFを画像化することができます。
内部処理はGhostScriptを利用しているようです。

  • PDFから画像を取り出す

PDF Explorer- Organizing pdf and chm documents has never been so easy!
PDFファイルは、文字情報や線などのベクター情報、それに画像のビットマップ情報などが、すべて一にまとめられています。が、中のフォーマットを見ていけば、それぞれの情報を取り出すことができるようになっています。
PDF Exploreは、テキストや画像をそれぞれ個別に取り出せるようになっており、PDFファイル中に含まれている画像を、埋め込まれているそのままで取り出すことが出来ます。