モーグルとカバとパウダーの日記

モーグルやカバ(EXカービング)山スキー(BC)などがメインの日記でした。今は仕事のコンピュータ系のネタが主になっています。以前はスパム対策関連が多かったのですが最近はディープラーニング関連が多めです。

URLBLのフィルタ回避手法アイデア

URLBL(URLのブラックリスト)を回避する(スパマー側の)手法をちょっと考えた。


最近CMでよく、製品名やサービス名を言って「検索」クリック!みたいなのがあるけど、あれと同じようにgoogleの検索用URLを貼っておく。
もちろん、掲示板スパムSEOで一番上に該当ページが出てくるようにしておく。


URLBLはドメイン単位でのブラックリストなので、これを止めることは出来ないと思う。
Google safe browsingのように、他のAPIを利用する場合だと、ドメイン以降のところまで含められるから、これなら検索URLを書かれてもフィルタされてしまう。


だが、CMで免疫できてきちゃうと、単に

「素敵な出会い ほげほげ」で検索!

とか書かれちゃうと、わざわざそれ入力して検索しちゃう人が結構出るのでは。
これだとURLBLでは止めようがない。だってURL無いんだもの。


URLBLはだいぶ強力なのだけど、一応こういう抜け方があるなあ、ということで。