モーグルとカバとパウダーの日記

モーグルやカバ(EXカービング)山スキー(BC)などがメインの日記でした。今は仕事のコンピュータ系のネタが主になっています。以前はスパム対策関連が多かったのですが最近はディープラーニング関連が多めです。

「SONY液晶テレビ BRAVIA」のモニターを騙った詐欺メールスパム

うちの会社代表宛に届いたスパムでこんなのがあったので、ああ、詐欺だろうなあ、と思ったのだけどやっぱり詐欺みたいなので、一応注意寒気喚起。
うちには2/11に届いていました。


これは液晶テレビ(等なにか欲しがられそうなもの)のモニターと言って参加者を募り、初期費用を振り込ませるという詐欺です。


h-ふじたさんのmixi日記経由、RBL.jpのフィッシング詐欺サイト情報より
sonyの液晶テレビ詐欺

送信には、reset.jpというプロバイダのMLサービスが悪用されているようです。
きっとすでに停止されてるのではないかと思いますが、連休中でサポートが即日対応出来ない時を狙って出したのではないかと思われます。


本文は下記のようになっています。

From:
To:
Date: Sun, 11 Feb 2007 08:48:43 +0900
Subject: SONY液晶テレビ BRAVIA(ブラビア

      • -

【モニター募集人数:40名】

【今回のモニター製品】
・SONY液晶テレビ BRAVIA(ブラビア
・型式   :KDLー40V2500
・サイズ  :W988H75D266
・入力端子 :HDMIx2 D4x2ほか
・チューナー:地上/BS/110度CSデジタルx1 地上アナログx1
・製品詳細 :http://www.ecat.sony.co.jp/bravia/products/index.cfm?PD=25628&KM=KDL-40V2500

【モニター応募資格】
・満18歳以上の男女(高校生不可)
・日本国内在住の方 (沖縄県を除く) 
・メール連絡が取れる方
・本人または近親者がモニター製品の同業他社及び関連会社に勤務してない方   
・モニター製品の配送料と製品保険料の自己負担できる方
 製品配送料:1800円(配送保険料込み全国均一)
 製品保険料:3000円(モニター期間:4ヶ月分)

 自己負担額:計4800円

【モニター資格者の特典】
・モニター製品はモニター使用終了後に無償で差し上げます。<><<<<<<<<<<><<<<<<<<<<><<<<<<<<<<><<<<<<<<<<>
メーカーは製品開発の向上に役立てる為、
現在流通している製品に関する調査をしています。

【モニター内容について】
モニター資格者は上記の製品を使用しながら
製品に関するアンケートに答えて頂くだけの簡単な作業です。

…略