モーグルとカバとパウダーの日記

モーグルやカバ(EXカービング)山スキー(BC)などがメインの日記でした。今は仕事のコンピュータ系のネタが主になっています。以前はスパム対策関連が多かったのですが最近はディープラーニング関連が多めです。

DNSの逆引き設定をちゃんとするくらいの努力は、やっても罰は当たらないと思う

仙石浩明の日記: 迷惑メール送信者とのイタチごっこを終わらせるために (2)

「まともに管理している」ということを通信相手に伝える努力はすべきではないだろうか?通信はお互いの協力があって初めて成り立つものであるから、 spammer と区別してもらうための努力もせずに、 spammer と一緒にするなと叫んでいるだけでは解決にならない。

に全面的に同意。
そのうち、SPFDKIMが設定されてないと受信拒否されるような世の中になるんだから、そのくらいはやっても罰は当たらんと思うのだが。
それよりは、動的IPからのメール送信が全く拒否されてしまうIP25Bのほうが、よっぽどアグレッシブだと思うのだけど、それに対しての批判は思いのほか少ないように感じる。