モーグルとカバとパウダーの日記

モーグルやカバ(EXカービング)山スキー(BC)などがメインの日記でした。今は仕事のコンピュータ系のネタが主になっています。以前はスパム対策関連が多かったのですが最近はディープラーニング関連が多めです。

RgreyとStarpitの比較

Rgrey(S25R+greylisting)とStarpit(S25R+tarpitting)は兄弟のようなもので、非常に似ています。
スパム対策として採用するとき、どちらを選択したらよいか指標になるよう、比較をまとめました。
ただ、あくまで自分の主観的なもので、実際に数字的な根拠のないものもあります。

Rgrey(greylisting) Starpit(tarpitting)
メール受信数 非常に大量のメール受信でも利用実績あり smtpdの増加が問題になる可能性
誤検出 greylistingホワイトリストの整備がより進んでいる より誤検出自体が少ない印象
遅延 S25Rに掛かった場合のみ数10分程度の遅延がある ほぼない
導入のし易さ greylistingサーバを導入する必要がある Postfix-2.3以降なら設定だけで簡単
通信事業者での導入 導入可能か不明 条件により可能


(追記)

tarpittingの有利な点として、強さをパラメータで変更できる、という部分もあります。
greylistingは、再送要求を掛けるか否かの1/0ですが、tarpittingは10秒だけとか35秒だけとか、その長さによって強度を変えられます。
この柔軟性の違いは結構大きいかも。