モーグルとカバとパウダーの日記

モーグルやカバ(EXカービング)山スキー(BC)などがメインの日記でした。今は仕事のコンピュータ系のネタが主になっています。以前はスパム対策関連が多かったのですが最近はディープラーニング関連が多めです。

SORBSは死ねばいいのに

えーと、完全に愚痴です。


スパムのDNSBL(ブラックリストサービス)をやってるSORBS(http://www.sorbs.net)というところがあるんですけども、ここが精度が悪いというか、ハニーポットに届いたメールは、ウイルスメールでもばりっと登録してくれちゃったりするくせに、リストから排除してもらうのにどこぞに寄付をしなくちゃいけない、という制約があったりします。


で、そこに登録されてたメールサーバのIPがやっとこクリアされたんですが、なぜかまた登録されてました。
んでSORBSのDB検索してみると、そのIPが以前登録されたときの2003年とかの情報が出てきました。
さらには、他のIPで今はもう使われていないIPが、最近になって登録されたりしていました。


どうやらSORBSのDBが死んだのかメンテでしくじったのか、古い情報に巻き戻ってしまったようです。
結構SORBSの情報だけでRejectしてくれちゃうような結構無謀な設定で使ってるところ、特に海外などではぼちぼちあるみたいで、もーほんと、泣けてきました。


そんな適当な管理するんなら、とりあえずその変な削除のポリシーをやめて欲しい。
というか、みんなSORBS使うのやめようよ。


(関連)

モーグルとカバとパウダーの日記 - SORBSは使わないで欲しい
RBL はダメ - どさにっき
Interop 2006 でRBLはダメだよね、という話だったとのこと。ダメな点がまとめられている。