モーグルとカバとパウダーの日記

モーグルやカバ(EXカービング)山スキー(BC)などがメインの日記でした。今は仕事のコンピュータ系のネタが主になっています。以前はスパム対策関連が多かったのですが最近はディープラーニング関連が多めです。

HDDを全て外部に公開してしまうウイルス

HDDの全内容を公開する「山田オルタナティブ」、Winny利用者以外も注意

これ、以前に自分が書いた最悪なウイルスにだいぶ近くなってきてる。
ただこのパターンだと、一度流出したものでも、誰かがP2Pに流さない限り、ずっと消えないということは無いので、Winny等で流出させるタイプのウイルスのほうが厳しいと思う。


2ちゃんねるに書き込む“山田ウイルス”にトレンドマイクロが対応

こっちは犯罪予告して、感染者が警察に調査されることを狙って作ったんだと思うんだけど、犯罪予告で通報しても、実際にはウイルスかもよ、という土壌を作っておいて、通報しにくくさせるのを目的としてるのかもしらんな、と思った。


(関連)

モーグルとカバとパウダーの日記 - W32.Antinny.*の次を考える 〜悪夢のようなウイルス