モーグルとカバとパウダーの日記

モーグルやカバ(EXカービング)山スキー(BC)などがメインの日記でした。今は仕事のコンピュータ系のネタが主になっています。以前はスパム対策関連が多かったのですが最近はディープラーニング関連が多めです。

デールベッグスミスはスパマーだった…

トリノオリンピックモーグル男子は、オーストラリアのデールベッグスミス(Dale Begg-Smith)が金メダルを取りました。
ミッコの滑りは好きだし、決勝はほんとに凄い滑りだったのですが、デールベッグスミスの完璧な滑りは、たしかに金メダルでもしかたないな、と思います。97年の世界選手権、トニーエメリーとジャンリュックの滑りの対比を思い出しました。
自分は南半球初のスキーでの金メダル(だよね?たぶん)になったらいいな、という程度には思っていたので、まあ良い結果だと思っていました。


こんな記事を見かけました。

金メダリストはIT長者 - スポニチ Sponichi Annex ニュース 五輪

13歳の時には、今大会予選落ちした兄ジェイソンと「スキー費用を稼ぐため」インターネット関連企業を設立した。しかし、事業と競技の両立に難色を示したカナダチームと対立。W杯に出場させてもらえず一時はスキーをやめたが、元カナダ代表コーチを頼って00年にオーストラリアに移住し、2シーズン待って同国からの出場権を得た。

カナダ出身だとは知っていたのだが、インターネット関連企業で稼いでいたというのは知らなかった。で、

地元紙によると、インターネット広告関連ソフトの開発を中心に稼いだ金額は数百億円と言われる。

「インターネット広告関連ソフト」がちょっと、いやすごく気になった。
「インターネット広告関連ソフト」で、それで数百億も稼げるようなものなんてあるだろうか?もしあるとすれば、普通のソフトではないわな。しかも、もしデールベッグスミスとその兄がどんなに優秀でも、13とその兄で作れる程度の技術のものとなると…


で、「"Dale Begg Smith" spam」で「Web全体から検索」*1で、ぐぐってみました。

Spam Kings Blog: Asterisk on pop-up mogul's gold
Spam Daily News | 'Spam Man' wins Olympic gold
'Spam man' wins gold - Breaking - Technology - theage.com.au

どうやら彼らは、相当悪名高いスパマー会社を運営していたようです。AdsCPM.com等のサイトのようです。
adwareの作成およびサイトの運営をしていたのかな…


正直、非常に幻滅して、同じスポーツをやってる人、それも金メダル取った人がそんなことやってたということに対して、とても悲しくなりました。
これは過去に犯罪を犯して、それを償って出てきて活躍した、とかではありません。別に今でも、そうやって得たお金でのうのうと暮らしてるわけで、反省しているわけでも無いのでしょう。

まあ、人それぞれ評価(別にスパムで儲けてもいいじゃん?とか)はあるでしょうが、僕はあの滑りは認めても、彼を人間的には認めないでしょう。


非常に残念です。


(関連)

モーグルとカバとパウダーの日記 - 尾崎快WC5位など


(追記)

/. でもこの話が取り上げられていたようです。
Slashdot | Olympic Medalist was Spyware King

id:someedaさんのところより、Google News で引くと関連ニュースが引けます。
dale begg smith spam - Google News

*1:日本で検索するとこの日記が出てきてしまうので