モーグルとカバとパウダーの日記

モーグルやカバ(EXカービング)山スキー(BC)などがメインの日記でした。今は仕事のコンピュータ系のネタが主になっています。以前はスパム対策関連が多かったのですが最近はディープラーニング関連が多めです。

screenの設定

GNU screen いろいろまとめ。 - naoyaのはてなダイアリー

で、はてなのnaoyaさんからトラックバックが来た。

はてな GNU screen を使い始めて数ヶ月が経ち、ようやく慣れてきました。それで、screenrc による設定方法などを調べているのですが、「こういうときはこうす・・

の質問に関することのまとめなのだけど、screenはいろんな機能があるわりに、情報が少ないツールの一つだと思うので、こうやって情報がまとめられると参考になります。


ところで、screenはターミナル側のスクロールバーで、スクロールアウトした内容を見れないのが不便なんですが、使ってる他のかたはどうされてるんでしょう?
やっぱりコピーモードに入ってキーでスクロールバックするしかないのかな?


(追記)

id:secondlifeさんのコメントより

puttyなら設定の「Alternate 端末画面への切り替えを無効にする」をオンにすればスクロールバックで内容を見れます