モーグルとカバとパウダーの日記

モーグルやカバ(EXカービング)山スキー(BC)などがメインの日記でした。今は仕事のコンピュータ系のネタが主になっています。以前はスパム対策関連が多かったのですが最近はディープラーニング関連が多めです。

セカンダリMXを利用したスパム対策

MTA のアクセス制御より、

リフレクションのspam対策


これもなかなか画期的な手法。

メールサーバにもプライマリMXとセカンダリMXが指定できるのだが、普通はプライマリに接続しようとして、だめだったらセカンダリを試す、という手順になる。
スパム送信ソフトは、そのへん適当に作っているため、最初からセカンダリのMXに接続してきたり、プライマリがダメだったらとっととあきらめたり、となる。
そこで、プライマリはダミーで、必ずセカンダリが受けるようにして、プライマリではじく、またプライマリを経ずにセカンダリにきたらはじく、として見分けるもの。

これもgreylistingtarpittingと同じく、コンテンツによらず、スパム送信ソフトの特徴から拒否できる。


ただ残念なことに、これもセカンダリへ行ってくれない「正しい」メールサーバもいるようなので、完全に安全ではないとのこと。
なので、greylistingと同様、S25Rと組み合わせて使ってはどうかと思う。