モーグルとカバとパウダーの日記

モーグルやカバ(EXカービング)山スキー(BC)などがメインの日記でした。今は仕事のコンピュータ系のネタが主になっています。以前はスパム対策関連が多かったのですが最近はディープラーニング関連が多めです。

Excelでよく使うマクロを最初から使えるようにする

ユーザのディレクトリの Application Data\Microsoft\Excel\XLSStart あたりがスタートアップフォルダになっていて、ここに物を入れておくと、起動時に最初から読んでくるようになる。


で、これまではそこにマクロだけを入れたExcelのファイルを入れていたのだけど、本来は、

ツール→マクロ→新しいマクロの記録→個人用マクロブック

で、スタートアップフォルダ内に persona.xls が作られて、ここに保存される。
そして、このブックは画面上に開かれない(非表示設定になっている)のだが、ちゃんとマクロは使える。
ブックも非表示に出来るのね。知らなかった。


この personal.xls にいろいろ便利な汎用マクロを入れておく、というの紹介しているサイトがいくつかあり、

personal.xls 強化講座

が参考になった。