モーグルとカバとパウダーの日記

モーグルやカバ(EXカービング)山スキー(BC)などがメインの日記でした。今は仕事のコンピュータ系のネタが主になっています。以前はスパム対策関連が多かったのですが最近はディープラーニング関連が多めです。

2005-09-02から1日間の記事一覧

Office2000で勝手に開くクリップボードツールバーを出ないようにする

pc

Excelで何度かコピーをしていると、勝手にツールバーの一番上とかに、クリップボードツールバーが出てきて非常にうっとおしい。 これ一度消しても、またコピーしてると勝手に出てくる。以前からなんとかならんかな〜、と思っていたのだけど、社内ブログから…

Excelでよく使うマクロを最初から使えるようにする

pc

ユーザのディレクトリの Application Data\Microsoft\Excel\XLSStart あたりがスタートアップフォルダになっていて、ここに物を入れておくと、起動時に最初から読んでくるようになる。 で、これまではそこにマクロだけを入れたExcelのファイルを入れていたの…

PerlにJavaのクラスをインポート出来るモジュール

pc

PerlスクリプトにJavaのクラスをインポート - Java::Import 0.01公開 (MYCOM PC WEB)前にSleepという、Javaバーチャルマシン上で動くPerlライクな文法のスクリプト言語をとりあげたことがあったけど、こっちはPerlの上でJavaのクラスを利用できるというもの…

MetaVNC

[N] シームレスに使える「MetaVNC」 より、MetaVNC -- a window-aware VNCXのウインドウ(ルートレス)モードのように表示できるVNC。

「分かりやすさ」と「正しさ」は別問題

etc

九十九式: [jiji] 政治に詳しい人って要するに何なの?とMMRに聞いてみたい。 元の記事は、「先生と生徒」が会話を行なうことによって、政治という問題をとっつきやすく説明しています。その代わりその説明はずいぶんと乱雑です。ところが、こういった対…