モーグルとカバとパウダーの日記

モーグルやカバ(EXカービング)山スキー(BC)などがメインの日記でした。今は仕事のコンピュータ系のネタが主になっています。以前はスパム対策関連が多かったのですが最近はディープラーニング関連が多めです。

ClearTypeを日本語フォントでも使う

新ノートはSXGA+で以前のXGAよりだいぶ解像度が増して、表示できる情報量が増えて良かったのですが、いかんせん画面が小さくて、今まで使っていた文字サイズだと、字が小さくて肩がこるようになってしまいました。


ということで、ClearTypeを日本語でも有効に使えるようにして、見やすい環境をめざしました。

今だと meiryo という Windows Vista に乗ってるフォントが話題のようですが、さすがにライセンス的に問題なので、MS *ゴシック Ex+ という、シャープが公開しているSH G30というフォントを改造したフォントを利用してみました。まあこれもグレーな感じなわけですが。

MS *ゴシック Ex+ 配布ページ

だいぶ綺麗になりますが、ある程度以上細かいと逆に見にくくなるような気もします。
IEのフォントサイズ中、以上くらいだと良いようです。


ちなみに、

話題?のフォント比較 - Altimeter

のエントリーに、アンチエイリアスが掛かる各種フォントでの表示サンプルがあり、参考になります。