モーグルとカバとパウダーの日記

モーグルやカバ(EXカービング)山スキー(BC)などがメインの日記でした。今は仕事のコンピュータ系のネタが主になっています。以前はスパム対策関連が多かったのですが最近はディープラーニング関連が多めです。

snmpdがおかしくなってた

うちとこのサーバの、snmpdがなんかすごいことになっていました。
CPANのモジュールをインストールしようとしたら、"Out of memory"とか言われて、はあ?とか思って見たら、スワップも含めてメモリのほとんどがsnmpdによって食われているという状態に。
snmpdをkillして再起動したら問題なく上がってきたのだけど、なんかやられてたんでなければよいが…


(追記)

MRTGで残してるグラフ見てみたら、結構何ヶ月も前から徐々にメモリーが食いつぶされていっていたことが解りました。というか早く気づけよ orz
ということで、なんかクラックされてたりDoS食らってたわけではなさそうで、まあ良かったです。でもこれ、メモリリークがあるってことだよな。