モーグルとカバとパウダーの日記

モーグルやカバ(EXカービング)山スキー(BC)などがメインの日記でした。今は仕事のコンピュータ系のネタが主になっています。以前はスパム対策関連が多かったのですが最近はディープラーニング関連が多めです。

TCPフロー制御を人のマネジメントに応用

アリエル エリア - ドキュメント-TCPフロー制御アルゴリズムは人のマネージメントへ応用できるか

TCPは現実的なプロトコルなので、過度な期待はせず、以下のような冷酷な仮定と性質を持っています(カッコ内は技術的な用語)。

  • 完全に終わったという報告しか信用しない(選択的あるいは否定的な確認応答を返せない)
  • 余力があるかどうかを、部下にしょっちゅう自己申告させる(スライディング・ウィンドウ)
  • 余力があると言った奴でも、実績の無い奴は信用しない。しかし、可能な限り速く、能力一杯までタスクアサインする(スロースタート)
  • 部下の仕事の速さを測定して、状況再確認のタイミングに生かす(RTTの測定とタイムアウトの計算)
  • 納期に遅れた(タスクを落とした)奴の信用度は一気に落とす。しかし、タスクを落とさない、ぎりぎりの能力を速やかに見つける(輻輳回避アルゴリズム)

こういう、コンピュータ向けのアルゴリズムなんだけど、人間に適用してもうまくいくんでないの?というのって結構あるような気がするな。