モーグルとカバとパウダーの日記

モーグルやカバ(EXカービング)山スキー(BC)などがメインの日記でした。今は仕事のコンピュータ系のネタが主になっています。以前はスパム対策関連が多かったのですが最近はディープラーニング関連が多めです。

selective SMTP rejection (S25R)

阻止率99%のスパム対策方式の研究報告 の浅見さんとメールさせていただき、この方式について

selective SMTP rejection

という名称がつけられました。また、略称として

S25R

という略称もつけられました。


ちなみにこの名前は「Outboud port 25 blocking」を意識して付けられた名前で、それから逆に、Outboud port 25 blocking のことを、

O25B

と呼ぶという略称も考えました。
このO25Bという略称が広まれば、それに付随してS25Rについても広まる可能性もあるかな、と。

(追記)

manabu さんから、OP25 とう略語がすでに一般的だよ、という指摘が… うーん、残念。


で、自分の作っている postgrey へのパッチについては、

Rgrey

という名前にしようと思います。
言わずもがなですが、S25Rの最後と紅茶の名前を掛けてるわけです。
うーん、これにあわせてPOP3dをteapopに変更しようかな :)


さて、この「ラベル語」戦略、成功するかなあ。


(関連)

http://d.hatena.ne.jp/stealthinu/20050427/p1 [etc]ラベル語
http://d.hatena.ne.jp/stealthinu/20050415/p1 [etc]「ゲーム脳」と「AJAX」と「高橋メソッド」、上手なラベリングの重要性
http://d.hatena.ne.jp/stealthinu/20040930#p1 [pc][spam]postgrey + FQDNチェックパッチ