モーグルとカバとパウダーの日記

モーグルやカバ(EXカービング)山スキー(BC)などがメインの日記でした。今は仕事のコンピュータ系のネタが主になっています。以前はスパム対策関連が多かったのですが最近はディープラーニング関連が多めです。

Groovy

はてなダイアリー - nothing but trouble より、Groovyをはじめて知った。

Groovy - Java用スクリプト言語

@IT:Groovyに触ってみよう

感覚的には、PerlJavaから良いところを受け継いで生まれた子供、という感じ。
まださわってないけど、とても良さそうな感じがする。
普段はスクリプトとして動かすのだけど、コンパイルしてJavaバイトコードにすることも出来る。たしかgcjJavaから直接ネイティブを吐けると思うので、Groovyで書いてネイティブ作ることも出来るのでは。