モーグルとカバとパウダーの日記

モーグルやカバ(EXカービング)山スキー(BC)などがメインの日記でした。今は仕事のコンピュータ系のネタが主になっています。以前はスパム対策関連が多かったのですが最近はディープラーニング関連が多めです。

HDDの容量をソフトでほんとに増やす

inside out より、

K.Takata's software : ICC
踊り蟹: September 2004 Archives

ハード的にはもっと容量あるのに、販売的な理由で一部が使えなくしてあるHDDを、ファームを書き換えることで、容量を増やしてしまうと言うもの。
確かに中途半端な容量のHDD買うときに、片面もったいないなあと思ったけど、これが使えるんなら、すごいお買い得なHDDになる。


で、確か… と思って、今メインで使ってるノートのHDD見たら、

IC25N060ATMR04

40Gプラッタ×2だ。60G→80Gに増やせる!しかし、さすがにこのHDDでやるのは、手間考えるとちょっとできんなあ。あああ、でも試してみたい。