モーグルとカバとパウダーの日記

モーグルやカバ(EXカービング)山スキー(BC)などがメインの日記でした。今は仕事のコンピュータ系のネタが主になっています。以前はスパム対策関連が多かったのですが最近はディープラーニング関連が多めです。

ニューロンになってみる

LIGさん主催の勉強会「づや会」の機械学習の回で『ニューロンになってみる』という題でLTをさせていただきました。


づや会 vol5 「機械学習の話」 - connpass
http://lig.connpass.com/event/30420/



ニューロンになってみる(reveal.js版)
https://dl.dropboxusercontent.com/u/4412680/zuyaneuro/handneuro.html


ディープラーニングとかニューラルネットワークがどうやって学習をするのか、数式で説明されてると、数式の意味するところがいまいちわからないという時があると思うんですが、実際にどんなアルゴリズムで動いているのかがわかると、以外に簡単なことを意味していたりします。

ニューロは元々生物の脳細胞の動きを元にしているので、一個一個のニューロの動きは実は単純だったりします。

そこで手で実際にニューロの動きをやってみて、ニューロがどうやって学習するのかを学習しよう、というわけです。


これ、『マッチ箱の脳』という本が元ネタで、そこではマッチ箱とマッチを使って、ニューロンのやってる学習をやっています。

ただ、勉強会でやるには準備が大変なので、紙とえんぴつかExcel上とかでやることを考えてそのフォーマットを作ってみました。


ただ、実際のLTでは時間が全然足らず、結局実際にやってみてもらうだけの時間が取れなくて、説明だけで終わってしまいうまくいきませんでした。

次回、NSEGとかでリベンジ出来たらなと思っています。