モーグルとカバとパウダーの日記

モーグルやカバ(EXカービング)山スキー(BC)などがメインの日記でした。今は仕事のコンピュータ系のネタが主になっています。以前はスパム対策関連が多かったのですが最近はディープラーニング関連が多めです。

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Windows用ターミナルアプリConEmuのフォント設定

pc

最近のWindowsの開発環境のセットアップ - 純粋関数空間 http://tanakh.jp/posts/2013-05-23-windows-setup.html を見てConEmu導入してみたのですが、初期設定のままだと日本語表示が変だったの設定が必要でした。 情報が少なくて手探りな感じでしたのでメモ…

CakePHP2のテストでfixture利用するときの注意点

CakePHP-2.xでテスト書くとき、モデルに適当なデータをロードさせるためにfixtureの$recordsを使うことが多いと思います。でも、テストデータを全部手でハッシュに埋め込むのは大変だから、現在既にDBに突っ込んであるデータがあるなら、そこから一部を自動…

firefoxでメニューなどが英語表記になってしまった場合の対応方法

pc

先日、firefoxのアップデートがかかり21になったのですが、そのタイミングからメニュー表記などが英語になってしまいました。 これ、以前も同様のことがあり、ぐぐってもあまり有効な方法が載ってなかったりするので、対応方法を書いておきます。 こうなった…

よく使う設定やプラグイン入りのCakePHPを生成するスクリプト

CakePHPでよく使うプラグイン(DebugKit + TwigView + TwitterBootstrap + Search)を最初から入れてあるものを、git使って最新のもので構築できるようなシェルスクリプトを作りました。https://gist.github.com/stealthinu/5610193#file-makecake-sh このス…

Emacsのphp-modeで設定しても2タブになってしまう

Emacs上でphpのコードを書くときに、PEARのコーディングスタイルに合わせるため、4タブにしようとしていたのですが、うまくいかずどうしても2タブになってしまっていました。 普通、モードごとのタブ幅を摂提する場合 (add-hook 'php-mode-hook (lambda () (…

CakePHPでTwigView使う時FormやHtmlヘルパーが使えない

CakePHPからtwigを使うためにTwigViewというプラグインがあります。predominant/TwigView · GitHub https://github.com/predominant/TwigView とりあえずTwigViewインストール方法まとめTwigView自体はgitでsubmoduleとして組み込むのが良いと思います。 > g…

Windows版のEmacsで「.tpl」のファイルだけ文字コードが化ける

CakePHPからtwigを使えるようにしたところ、テンプレートファイルの拡張子名が「.tpl」になったのですが、なぜかこれだと文字化けが発生するようになりました。 いろいろ調べてみたところ Windows版のEmacs(少なくとも23と24) ファイルの拡張子名が「.tpl」 …

gitでsubmoduleが「dirty」になったのを無視する設定

WebアプリをCakePHPで作っていて、そこにgitでTwitterBootstrapやTwigViewやらのプラグインを組み込んだのだけど、中を触ってないのになぜだか「dirty」になってしまい気持ち悪いなあ…と思っていました。 submoduleの使い方がダメなのか?? でこちらのエン…