モーグルとカバとパウダーの日記

モーグルやカバ(EXカービング)山スキー(BC)などがメインの日記でした。今は仕事のコンピュータ系のネタが主になっています。以前はスパム対策関連が多かったのですが最近はディープラーニング関連が多めです。

2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

postgrey-1.32向けtaRgreyパッチ

新しいバージョンのpostgrey-1.32向けにtaRgreyのパッチを公開しました。 taRgrey自体の変更などはありません。http://k2net.hakuba.jp/pub/targrey-0.31-postgrey-1.32.patch http://k2net.hakuba.jp/targrey/ いや、ほんとはちょっとだけ進化した版を作っ…

次は自動音声スパムが流行る?

スラッシュドット・ジャパン | 自動音声を使った振り込み詐欺が登場 NTTを騙り、自動音声で電話料金の振り込みを督促する振り込み詐欺 これ、いろんな振り込め詐欺に転用可能な手法だよね。 IPフォンだと電話料金無料のところが多いから、IPフォンの番号だけ…

(途中経過2)rbldnsdを利用して公開DNSBLを立ち上げる

(途中経過)rbldnsdを利用して公開DNSBLを立ち上げる の続き。ログを見るっていう基本がなってなかった orz ので、ログレベルを上げて再度調査。 BINDを「-d 4」で動かしてログをみる。 他マシンより、digをNSを指定した場合と、しない場合とで打って試す。 …

Firefoxのブックマーク閲覧プラグインSBMの注目エントリではサイトごとになってしまう

pc

Sleipnirではそのサイトの注目エントリを表示するためのブックマークレットを使っていたのだけど、SBMにはその機能付いてるからいらないや、と消してしまった。 が、実際使ってみると、ドメイン部分だけでの注目エントリが表示されてしまうため、使えない感…

携帯の契約者固有ID通知開始はどんな危険があるのか?

高木浩光@自宅の日記 - 日本のインターネットが終了する日を読んで、ヤバいからみんな読んどくべきと思いつつ、長すぎて途中でやめちゃう人がいると思うので、興味を持ってもらうために、どんな良くある詐欺が発生するのか例を書くことで支援したい。 良く…

Firefox3.0で障害

pc

今日、普通にFirefox3.0立ち上げたら、SBMのプラグインアップデートが掛かって、でFirefoxの再起動後ページの表示ができなくなったり、ブックマークが真っ白になってしまうような障害が発生しました。 プラグインがいかんのかと思い、全部の拡張機能をいった…

SleipnirからFirefoxの移行で関連付けの変更

pc

これまではFirefoxがSleipnirより遅かったので移行に躊躇してたのだけど、Firefox3.0はだいぶさくさく動くようになっていたので、意を決して移行してみました。 で困ったのが、Firefoxを既定のブラウザにしても、URLを開くときになぜかSleipnirが開いてしま…

「殺すぞ」メールのチェーンメールはどうなるんだろう?

「殺すぞ」メールに注意 :: てくてく糸巻きを読んでちょっと思ったこと。 今でもたまにチェーンメール、例えば「3日以内にこのメールを5人に送らなければ〜」みたいなやつ、が流れてたりするみたいだけど、あの本文に「送信者を偽装して、3日以内にこのメ…

キーワードで誘導するスパム

「リンクを使わずに『キーワード』で誘導」、出会い系メールの新手口:ITproURLを書くとURLBLでフィルタされてしまうため、キーワードを検索に打ってもらうことで誘導するもの。 まあ、出てくるだろうなと思ってたけども予想通り。 これはベイジアンフィルタ…

(途中経過)rbldnsdを利用して公開DNSBLを立ち上げる

rbldnsdを利用して公開DNSBLを立ち上げる - モーグルとカバとパウダーの日記 の続きです。MLに質問投げてみたり、はてなで質問してみたりしたんですが、ほぼ反応なし orzで、その間もいろいろと調べてみていてわかったこと。 とりあえず外からport10053に問…

スキー用に使えそうな動画デジカメPowerShot TX1

キャノンからも、小さくて光学10倍光学手ぶれ補正ありの手ごろな動画デジカメ出てたのね。キヤノン:PowerShot TX1値段も手ごろで良いのだけど、これもM-Jpegなんだよな。うーむ。 なぜXactiで光学10倍の小さいやつ、出ないのだろうか…

バックプロパゲーションの限界

最近、ニューラルネットワークというか、バックプロパゲーションでの予測や認識について、どうやればもうちょっと良い結果がだせるのか検討しています。 バックプロパゲーションはXORが識別できるってのが、パーセプトロント比べてすごかったところなのだけ…

nowaのスパム対策、ノワエン

nowaというlivedoorがやっているブログ+SNSサービスがあるが、ここではコメントやメッセージなどのスパム対策に「ノワエン」というポイント(仮想貨幣)を用いて対策がされているとのこと。nowaが持つスパム防止の秘策とは - livedoor ディレクター Blog(ブ…