モーグルとカバとパウダーの日記

モーグルやカバ(EXカービング)山スキー(BC)などがメインの日記でした。今は仕事のコンピュータ系のネタが主になっています。以前はスパム対策関連が多かったのですが最近はディープラーニング関連が多めです。

「殺すぞ」メールのチェーンメールはどうなるんだろう?

「殺すぞ」メールに注意 :: てくてく糸巻き

を読んでちょっと思ったこと。


今でもたまにチェーンメール、例えば「3日以内にこのメールを5人に送らなければ〜」みたいなやつ、が流れてたりするみたいだけど、あの本文に「送信者を偽装して、3日以内にこのメールを5人に送らなければ、あなたを殺します。」みたいなのが流行ったときどうなるのだろう?
やっぱり警察経由でプロバイダに、ユーザ特定の問い合わせが山ほどくる、という事態になるのだろうか。


また、スパムをこの手でばらまく場合はどうなるのだろう。
例えば「3日以内にこのメールを、5人に送らなければあなたは不幸になります。http://スパムのURL」みたいなの。
この場合、迷惑メール防止法の対象者は送った本人になるだろうなあ。