モーグルとカバとパウダーの日記

モーグルやカバ(EXカービング)山スキー(BC)などがメインの日記でした。今は仕事のコンピュータ系のネタが主になっています。以前はスパム対策関連が多かったのですが最近はディープラーニング関連が多めです。

2005-01-13から1日間の記事一覧

ネットワークアップデートの危険性

pc

スラッシュドット ジャパン | PSPテスト用アップデーター流出でPSP破損より、PSPネットワーク検証サイトPSPのネットワークアップデートを解析したら、ダミー用のファームをみつけてしまい、それを落としたらアップデートできてしまった(そして二度と起動でき…

PDFまわりのフリーソフト導入

pc

れれれの日記経由、 gekka blog: 無料高速PDFリーダーより、Foxit PDF Reader Small, Fast, Clean, and FREE PDF Reader for Everyday UseFPDFCJK.BIN というファイルをダウンロードして、インストールしたディレクトリに入れることで、日本語も表示可能。 i…

Message Submission

Postfix ML で port 587 とか書いてあってなんだろな、と気になってちょっと検索。 メール送信時の認証まわりの話らしいが、SMTP Auth とはまた違うの?うーん、不勉強だった。 上の話とも関連して来るんだろうな。Message Submission(RFC2476)

WAKWAKもOutbound Port25 Blocking開始

News Release2005/1/7簡単に言うと「Outbound Port25 Blocking」とは、自分の接続ユーザーから、自メールサーバを介さずにメールを出せなくするようにする規制。 これで余所のネットワークに対して、スパムやウイルスメールを出せなくなる(スパムは規制を掛…

最近の白馬の山状況

1/9 にHakuba47に行ったとき、山のほうからそれっぽいかっこをした一団が帰ってきたので、どこに行かれたのか聞いたところ、五竜の一ノ背髪からのルート、ということでした。いつも滑ってるルートです。 で状況を聞いたところ、上部は藪がまだぜんぜん出てい…