モーグルとカバとパウダーの日記

モーグルやカバ(EXカービング)山スキー(BC)などがメインの日記でした。今は仕事のコンピュータ系のネタが主になっています。以前はスパム対策関連が多かったのですが最近はディープラーニング関連が多めです。

ネットワークアップデートの危険性

スラッシュドット ジャパン | PSPテスト用アップデーター流出でPSP破損より、

PSPネットワーク検証サイト

PSPのネットワークアップデートを解析したら、ダミー用のファームをみつけてしまい、それを落としたらアップデートできてしまった(そして二度と起動できなくなってしまった)という話。


このスラドの議論を読んでて思ったのは、ネットワークアップデートって実はやばいな、という点。
だまして改変したファームを当てさせることもできるだろうから、それまでMODチップとか使わないと出来なかったようなことがソフトだけで出来ちゃう可能性があるということだよね。

PSXもネットワークアップデートできるけど、このファームを解析した人はいないのかな?
PSXPS2で出来てると思ってるんだけど、ゲームするためのファーム?は別にあって、そっちはネットワークアップデートで修正させることは出来ないんだろうか。修正可能ならいろいろ出来ちゃうんじゃないのかな。