モーグルとカバとパウダーの日記

モーグルやカバ(EXカービング)山スキー(BC)などがメインの日記でした。今は仕事のコンピュータ系のネタが主になっています。以前はスパム対策関連が多かったのですが最近はディープラーニング関連が多めです。

WAKWAKもOutbound Port25 Blocking開始

News Release2005/1/7

簡単に言うと「Outbound Port25 Blocking」とは、自分の接続ユーザーから、自メールサーバを介さずにメールを出せなくするようにする規制。
これで余所のネットワークに対して、スパムやウイルスメールを出せなくなる(スパムは規制を掛けやすくなる)わけです。

先日ぷららが1月から始めると発表しましたが、WAKWAKも続くようです。
id:stealthinu:20041209#p3 [pc][spam]ぷららが「Outbound Port 25 Blocking」と「Rate base spam control」でspam発信者対策


一方でこんな寝言を言ってる人たちもいるらしい。

ISP各社ら、インターネットで発生する迷惑行為を議論

しかし現実には、クレームを受信したISPの会員でもなく、ISPとしても氏名の確認もできない見ず知らずのメール差出人を根拠にスパムメールを止めるということは難しい

契約を一方的に解除するためには信頼関係を破壊したとする決定的な証拠が必要だ

いや、そういうこと言いたい気持ちもわかるけどさ。でもちょっと調べりゃあきらかだろ。ちゃんと規約にだって書いてるんだろうし。
marunouchi とか yournet とかが入った某大手プロバイダみたいに、何度も同じ業者に同じ場所から出されてるところは、やっぱりちょっとなめられてるんじゃないの?と思ってしまうのだが。


(関連)

id:stealthinu:20041208#p1 [pc][spam]spam業者のアカウント取得方法