モーグルとカバとパウダーの日記

モーグルやカバ(EXカービング)山スキー(BC)などがメインの日記でした。今は仕事のコンピュータ系のネタが主になっています。以前はスパム対策関連が多かったのですが最近はディープラーニング関連が多めです。

Chocolateyが「https://chocolatey.org/api/v2/」に接続できなくて使えない問題

Win8にして以降、Cygwinがなにかあるたびに動かなくなっては入れなおして解決みたいなことをしており、世のWindows上でWeb系の開発してる人たちはどんな環境で使ってるんだろう?と思っていました。


自分は今は Cygwin + Emacs を gnupack でお手軽構築して、別途 apt-cyg で色々入れるみたいな疑似 unix 環境で使っているのですが、下記記事見てたら ConEmu + PowerShell + Chocolatey という組み合わせが良さそうな感じだったので試してみることにしました。
以前Chocolatey試したことあったのですが、結局あまり使わなかったので再導入です。


Windows 8.1ではじめるイマドキの開発環境 - Qiita
http://qiita.com/koduki/items/a833d22c7d8cf6f8f55e


で、Chocolateyはコマンドライン一行で簡単に入ったはず、だったのですが…

Could not connect to the feed specified at 'https://chocolatey.org/api/v2/'. Please verify that the package source (located in the Package Manager Settings) is valid and ensure your network connectivity.

と言われて使えませんでした。なぜ??


普通にブラウザから「https://chocolatey.org/api/v2/」を開くと接続できるため、FWとかが止めてしまっているわけではなさそうでした。

ググるとどうも、chocolateyが中で使っているNuGet.exeでSSL/TLSでの通信がうまくいかない場合があるらしく、この現象が起こるようです。


Can't get chocolatey to download files - Stack Overflow
http://stackoverflow.com/questions/22792955/cant-get-chocolatey-to-download-files


NuGet - Error: The underlying connection was closed: Could not establish trust relationship for the SSL/TLS secure channel.
https://nuget.codeplex.com/discussions/275537


が、SSLの問題をどうやって解決したらいいのかは見つけられませんでした。
そこで、SSLの通信自体をしないですむように逃げることにしました。


Chocolateyの設定は

C:\ProgramData\chocolatey\chocolateyinstall\chocolatey.config

にあり、そこに下記のようにapiのベースURLが保持されています。

ここで「https」になっているところを「http」に変更してやりました。


これで無事に動くようになりました。