モーグルとカバとパウダーの日記

モーグルやカバ(EXカービング)山スキー(BC)などがメインの日記でした。今は仕事のコンピュータ系のネタが主になっています。以前はスパム対策関連が多かったのですが最近はディープラーニング関連が多めです。

IE11の開発者ツールでクッキーの表示方法

IE11の開発者ツールでクッキーの表示方法がわからなくて結構悩んだのでメモ。


IE11の開発者ツールは、それまでのIEの開発者ツールとUIがだいぶ変わっており、それまでのバージョンでは結構簡単にクッキーの確認が出来たのが、出来なくなりました。というか出来なくなった??と思ったくらい。
IE11の開発者ツールでも、下記手順でクッキーの確認ができます。

  • 「F12」か、「ツール」→「開発者ツール」から開発者ツールを開く
  • 「Ctrl+4」か、無線ルータっぽい「ネットワーク」アイコンから「ネットワーク」を開く
  • 「F5」か、緑の再生ボタンっぽい「ネットワーク トラフィックのキャプチャを有効にする」を押す
  • キャプチャを有効にしてある状況で再読み込みやページ遷移を行う
  • ボタンの下にある「要約」「詳細」タブの、「詳細」タブを選択
  • その下にある「要求ヘッダー」「要求本文」…タブにある、「Cookie」タブを選択


これでやっと表示できるのですが、先に「ネットワーク トラフィックのキャプチャを有効にする」にしておかないと、後からは現在のクッキーの表示すら出来ないようなので注意が必要です。
また、せっかく「詳細」「Cookie」タブ選択しておいても、ページ遷移すると「要約」タブに戻ってしまうので、クッキーの変化見ながら動きを追いたい時なんかは使いにくいです。
このへんって、なんとかする方法あるんでしょうかね?