モーグルとカバとパウダーの日記

モーグルやカバ(EXカービング)山スキー(BC)などがメインの日記でした。今は仕事のコンピュータ系のネタが主になっています。以前はスパム対策関連が多かったのですが最近はディープラーニング関連が多めです。

VB2006でURLがトレンドマイクロに送出される問題

セキュリティホール memo経由

星澤裕二メモ - ウイルスバスター2006のフィッシング詐欺対策ツールバーはスパイウェアか?

ウイルスバスター2006フィッシング詐欺対策ツールバーを有効にすると、Webサイトにアクセスするたびにトレンドマイクロのサーバに何か情報を送っている

アクセス先Webサイトの信頼性をトレンドマイクロのデータベースに参照し、評価結果をツールバーに表示する機能

フィッシング対策のために、現在見ているWebのURLをトレンドマイクロにネットワーク五指に送出して、フィッシングサイトかを確認させているらしい。
でもこれって、トレンドにユーザの見ているWebのURLを全部知られているということだよね。
トレンドがユーザ毎にそのデータを蓄えて解析したりはしないのか、という点については契約になにか書いてあるのかな。確認してみないとまずいと思った。
この機能を使ってる人はそんなこと意識してないと思うんだけどどんなもんでしょ。


というか、今までみたいにデータベースをクライアントで持ってて、そのデータベースを更新するというスタイルじゃダメなの?