都会の人達がiPhoneとかスマフォを使うのを見つつ、どうせ田舎じゃSB電波弱いし、車じゃ使うシチュエーションないし、とすっぱい葡萄していました。
が、携帯料金を減らそうと思って検討してたら、実はモバイルルータ使ってiPod touchやスマートフォンから050plus使うと一番安くなりそう、ということで導入してみました。
購入したのはiPod touchとマイク付イヤフォンCreative EP-630iのみです*1。これにレンタルのモバイルルータを組み合わせて使います。
回線は最近サービスが始まった「ぷららモバイル」を利用しました。
これは、docomoのFOMA通信網を使ったデータ通信サービスで、他にもSo-net モバイル 3Gなど同様のサービスがスタートしています。
ぷららのものは最大下り速度が1.5Mに制限されるのですが、都会のSBやauでそんだけでたら良いほうらしいので、十分だろうということで。
docomoの通信回線のため、田舎でもしっかり入ります。
これで料金は月額合計3,685円+通話料になりました。
パケット代定額で電話料金がいわゆる固定電話から掛けたのと同じ料金体系で利用できます。
内訳は、ぷららモバイル費:2,845円 + ぷららプロバイダ費:210円 + モバイルルータレンタル費:315円 + 050plus費:315円 です。
長野から白馬の間で通信速度計測してみました。速度計測ソフトはXTREAME SPEEDTESTを使用。
時間は平日夜の7:00頃で、長野市内:1.6M/256K 小川村:1M/256K 旧美麻村:50K/256K 白馬村:1M/256K (下り/上り)という結果。
長野市内だとほぼQoS上限(1.5M/256K)が出ていることがわかります。
050plusはIPフォンのサービスなのですが、これだけ速度が出ていれば(美麻以外なら)十分050plusでの通話が出来ます。
モバイルルータは、NTT東日本(西日本)からのレンタルで、バッファロー製のPWR-100Fを利用できます。これは結構軽くてiPod touch程度の大きさ(だけど多少厚みがある)のもの。
これは、NTT東日本の光ポータブルというフレッツ光利用者向けのレンタルになるので、フレッツ光利用してない人は他にモバイルルータを入手する必要があります。
iPod touchにかぶせて使うタイプのモバイルルータ「ジャケットワイヤレスルータ HE-WR01」なんかが結構よさそう。
ただ、モバイルルータで使いだしてみたらiPod touchの薄さと軽さがなかなか良かったので、あえてこれにしなくても良いかも。
iPod touchは一番容量少ないのを買えばよいと考えると、だいぶ低コストに新しいのに乗り換えていくことができるのも利点だと思います。
*1:これは無くても良いが、通話品質上げるために念のため