モーグルとカバとパウダーの日記

モーグルやカバ(EXカービング)山スキー(BC)などがメインの日記でした。今は仕事のコンピュータ系のネタが主になっています。以前はスパム対策関連が多かったのですが最近はディープラーニング関連が多めです。

SpamAssassin向けGoogle Safe Browsingプラグイン

SpamAssassinからGoogle Safe Browsing使ったプラグインできるよね、と思ってたんだけど、やっぱり作ってる人が出てきた。

spamassassin module - Google Safe Browsing API | Google グループ

I am working on a spamassassin module that can parse the URLs from a
message and look them up in the safebrowsing database. I'm working on
a Net::Google::SafeBrowsing module to provide a Perl API.

CPANに探しにいったけどまだ無かった。
が、これ出来たらきっと他のものにもいろいろ使えるよね。
PukiWiki用にPHPでのフィルタ書くのは、これができあがってからにしよう :)


(関連)

モーグルとカバとパウダーの日記 - Google Safe Browsing API を利用してスパムやコメントスパム対策するアイデア


(追記)

CPANに出てた。

Daniel Born - search.cpan.org

というような感じです。
SpamAssassinでGoogleSafeBrowsingでの検出結果を使えるようになっています。
PukiWikiから使うのにPHPで書き直すべきなんだろうけど、めんどくさいからPerl呼び出すようにしちゃおうかな…