モーグルとカバとパウダーの日記

モーグルやカバ(EXカービング)山スキー(BC)などがメインの日記でした。今は仕事のコンピュータ系のネタが主になっています。以前はスパム対策関連が多かったのですが最近はディープラーニング関連が多めです。

スパムマップ

(なぜか)モーグル系友人から教えていただいたもの。

Spammap - スパムメールはどこから来るの? [Beta]
http://andore.com/inami/spammap/

Google Map + GeoIP で、どこからスパムが送信されてるかを視覚的に見れるツール。
普段、Starpitでフィルタしてしまってるので、最近はブラジルや東欧からのスパムが増えた気がしてたんですが、やっぱり今でも、アメリカやヨーロッパ発のスパムのほうが多数派だとわかります。