モーグルとカバとパウダーの日記

モーグルやカバ(EXカービング)山スキー(BC)などがメインの日記でした。今は仕事のコンピュータ系のネタが主になっています。以前はスパム対策関連が多かったのですが最近はディープラーニング関連が多めです。

オフィス文書スパム

スパム・メールの割合は過去最悪の93%に,「ビジネスに使えなくなる」:ITpro

スパムの件数は,過去12カ月間で147%増加しており,過去3カ月だけでも70%増えている。

電子メール・システムをビジネス・ツールとして利用できなくなる恐れがある

確かに、ここのところのスパム総量増は著しいと思う。

2005年には5%未満だった画像スパムとオフィス文書スパムが,2006年の第4四半期にはスパム全体の45%を占めた。

オフィス文書スパムなんて増えてるんだ。
今のところ受け取ってないというか、たぶん1次フィルタで落としてしまっているっぽい。


しかし、この方法のスパムが増えて来ると、今度はOCRフィルタやHTMLレンダラーの他に、OpenOfficeのエンジン積んで、オフィスの文書を解析出来るようにしなくちゃいけなくなってくるかもね。
だんだんとフィルタが重く複雑になってくるなあ…


(関連)
モーグルとカバとパウダーの日記 - FuzzyOCRなど重いフィルタを利用する試算
モーグルとカバとパウダーの日記 - FuzzyOCR(文字認識)対策されたスパム