モーグルとカバとパウダーの日記

モーグルやカバ(EXカービング)山スキー(BC)などがメインの日記でした。今は仕事のコンピュータ系のネタが主になっています。以前はスパム対策関連が多かったのですが最近はディープラーニング関連が多めです。

同一IPからスパムが出されている期間

taRgreyの設定をどうするかを考えていて、同一IPからスパムが出されている期間が知りたかったので、ログから抽出しては悩んでいました。
で、スパム対策会社で調査された資料があることを、まっちゃ139で講師された id:yumano さんに教えていただきました。

Secure Computing - Anti Spam and Email Security Articles
http://www.ciphertrust.com/resources/whitepapers/

TrustedSource: The Next-Generation Reputation System


この結果より、3日以上同一IPからスパムを吐くところはほぼなくて、とりあえずは1日以上であれば良さそう、というのがわかります。
自分のところのログだと、6時間とかでもそこそこいけるかな、と思ってたんですが、やっぱり1日くらいは寝かせたほうが良いみたいです。


(関連)

モーグルとカバとパウダーの日記 - taRgrey(S25R+tarpitting+greylisting)というスパム対策のアイデア