モーグルとカバとパウダーの日記

モーグルやカバ(EXカービング)山スキー(BC)などがメインの日記でした。今は仕事のコンピュータ系のネタが主になっています。以前はスパム対策関連が多かったのですが最近はディープラーニング関連が多めです。

チート問題の底にあるもの

島国大和のド畜生 FFXIのチート問題に関して
http://dochikushow.blog3.fc2.com/blog-entry-149.html

ネットワークゲームで稼いで生活できてしまう、ということ。


ネットワークゲームでは、RMT(リアルマネートレード)という問題がある。
これはゲーム内のアイテムやキャラクターを、ガルとかゲーム内の通貨ではなくホントの「お金」でやりとりしてしまうというもの。
といっても、普通はそれで生活できるくらい稼げると言うことはないと思う。
しかし、ネットワークゲームは海外からも参加することが出来る。つまり、日本などよりもずっと平均年収の少ないところからも、同じネットワークゲームをすることが出来るわけ。
例えば中国からも。
日本では生活できないようなRMTでの収入でも、向こうなら十分な収入となりうる。


またネットワークゲームではどうしても、チートという問題がある。
これはゲームを改造したり、外部ツールを使って、ずるをするというもの。ネットワークゲームの構造的に、これを完全に防ぐことは難しい。
その中の、ボットと呼ばれる自動操作をさせるツールを使い、お金や経験値を稼ぐ。まあグレーターデーモンの養殖みたいなイメージ。
こういうずるをされると、ゲーム内のバランスが崩れるのでユーザーは怒るのだが、やっているほうはゲームとしてやってるのではなく、稼ぐためにやってるから必死で、そうそうやめさせられるわけがない。


チートの問題は、spamと同じような構造になりつつあると思った。