モーグルとカバとパウダーの日記

モーグルやカバ(EXカービング)山スキー(BC)などがメインの日記でした。今は仕事のコンピュータ系のネタが主になっています。以前はスパム対策関連が多かったのですが最近はディープラーニング関連が多めです。

巧妙化するパクツイbotとキュレーションサービスとの境目

パクツイbotとは、以前バズったツイートや2chの過去の書き込みなどをパクってツイートして人を集めるプログラムのことです。

なんでわざわざそんなことするの?と思うでしょうが、基本的には金です。時々アフィリエイト誘導する広告ツイートなんかを混ぜて稼ぐわけです。


パクツイBOT問題について
http://malpoison.blogspot.jp/2013/05/bot.html


自分はtwitterで、友人のリストを作ってあってそこのツイートは確認するようにしてるんですが、そのTLに、あるパクツイbotのツイートがRTで流れていました。


恋人いません。 (no_amour_)
https://twitter.com/no_amour_

最近Twitterで、ある女の子と仲良くなった。生活習慣が同じなのか「飯なう」と書くと「あたしも><」とリプライがくる。ある日、大好物のトンカツが食卓に並んだので「うまい!」と写真付きで投稿したら「ありがとう」とリプが来た。目の前には満面の笑みの母。背筋が冷たくなった。


実は最初、RTしそうになったのですが、なんか見たことあるかも… と思い調べてみたのです。

このRTだけみると、単に面白いネタツイートなだけに感じてしまうのではないかと思います。
そしてこのbotのアカウントを確認すると、ツイート数は少なめなので1日1個とかそれ以下なので、その時点でもbotっぽさをあまり感じないと思うのです。
ただ、あまりにもおもしろいネタが揃いすぎてるため、疑り深い人はそこですでに違和感を感じるかと思います。


パクツイの場合、特徴のありそうな部分、例えばこの場合だと『生活習慣が同じなのか「飯なう」』あたりでぐぐるとすぐにいくつか出てきます。
ただ、元ツイートがここで、RTされたりパクツイされた後の場合もあるため、より古いものをさがしていくと元ネタが割れます。


上記パクツイの元ツイートはこれでした。

いのほんさんはTwitterを使っています 最近Twitterで、ある女の子と仲良くなった。…
https://twitter.com/inohohon/status/127944365531336704


これを調べた後、パクツイbotの元ツイートも表示しようと思ってとっといてたのですが、すでに削除されていました。

実は、このパクツイbotは1日に多数ツイートしてます。が、ある程度以上RTされなかったものとかは消していくみたいなのです。
それで、1日に1個程度のツイートになるよう調整しているようです。


他に、現時点(2014/9/2)で存在しているツイートで、パクツイ元を調べたものを2件ほどあげておきます。


レプスさんはTwitterを使っています 「遊ぼう」って言うと「もっと若いヤツと遊べよ」って言う。…
https://twitter.com/reps_/status/136093355221323776


石上翔太さんはTwitterを使っています さっき電車のなかに高校生カップルがいた。…
https://twitter.com/gesugami0624/status/222691332110561280


パクツイの問題は、今話題になってるバイラルメディア問題と同じく、他人の著作をパクって儲けてるというところです。

ただ、こういうのはキュレーションサービスとの境目が曖昧になってきてる、とも感じます。
このパクツイbotは恋愛ネタを中心としたおもしろいツイートを探してきて流してくれてる、とも言えると思います。


また、このパクツイbotが広告ツイートを流しているのはまだ観測していません。
なので単におもしろいツイートをパクツイしているだけ、という可能性もあります。

(追記)
美容系のアフィリエイト流している模様。ただその頻度は低く、時間が経つとツイートから消すようにしているため、アフィ目的のボットとは気づかれにくくなっていると思われます。
もっと調べたい方は「4Mq_cIYD」あたりで検索してみると良いかと。
(/追記)


もしこのパクツイbotがちゃんと公式RT使って流していて、自己紹介でも「恋愛ネタのおもしろいツイートをRTするよ」とかだったら責められないのじゃないかな、と思うのです。

例えばパクツイbotに対抗するため、そのパクツイbotの元ツイートを自動で探してきて公式RTを使ったbotを提供してるサービスなんかもあったりします。


無断転載じゃないワロスbotを作ってみた → @1000favs_RT, @1000Retweets_RT - rambling talk
http://d.hatena.ne.jp/nickle/20130123/1358944432


ここに時々広告ツイート流すようにすると… ちょっと叩かれそうな気もしますが、ギリセーフな気もしないでもない。
というかそれってキュレーションサービスのページに広告付いてるのとどう違うの?という感じになってくると思うのです。


このあたり、線引がだいぶあやふやになってくる感じです。
ただやはり最低限、パクツイではなくRTにすべきだろうなと思います。
ここまで「サービス」に近づいてきてるんだから、もうちょっとだけ頑張ってちゃんと「サービス」になってしまえばいいのに、と思うのでした。