モーグルとカバとパウダーの日記

モーグルやカバ(EXカービング)山スキー(BC)などがメインの日記でした。今は仕事のコンピュータ系のネタが主になっています。以前はスパム対策関連が多かったのですが最近はディープラーニング関連が多めです。

フリーのドロー系ツール

Windowsの上で、フリーでイラストレーターのデータを編集できるツールがないかなあ、と思って探していました。
でもGIMPみたいな決定打はないみたいですね。

とりあえず、イラストレーターのデータを読めるかは別にして、フリーのドロー系ツールをリストアップしてみました。

このうちSkencilはEPSやaiを扱うことが出来るようです。Drawはだめっぽいです。Sodipodiとkarbon14は良くわからず。
Skencilは昔はSketchという名前だったツールで、一番歴史が長くて実績や情報があるようです。
SodipodiはSkencilとkarbon14を参考にして作られてるらしくて、一番良さそうな雰囲気なんですが、とにかく情報が少なくてわかりません。
Drawはどっちかというと、Visioを目指してる感じなのかな。ちょっとさわったところ、簡単なVisioの代わりとして使えそうな感じがしました。


(参考)

Linuxで使えるグラフィックソフトを集めてみました
スラッシュドット ジャパン | Gimp 2.0リリース