モーグルとカバとパウダーの日記

モーグルやカバ(EXカービング)山スキー(BC)などがメインの日記でした。今は仕事のコンピュータ系のネタが主になっています。以前はスパム対策関連が多かったのですが最近はディープラーニング関連が多めです。

mail103.USADEALS4YOU.com とかのドメインからのスパム

postgrey+FQDNパッチをすり抜けてくるスパムがあり、うっとおしいので対処。


mail103.USADEALS4YOU.com
mail131.BEST-OFFERS-HERE.net

だとかのサーバから、しつこくスパムが届く。
最初は全部リストアップして対応すればいいだろうと思っていたのだけど、あまりにもたくさんドメインがあってやってられないので、

/^mail[0-9]{3}\.[^\.]+\.(com|net)$/

を postgrey_greylist_clients へ追加。

mail89 とかみたいに、2桁のものもあるのだが、これだととばっちりを受けて引っかかるところが多くなりそうなので、3桁のものだけにした。

ちなみに whois で引くと全部同じ所で、パナマの会社となってる。