モーグルとカバとパウダーの日記

モーグルやカバ(EXカービング)山スキー(BC)などがメインの日記でした。今は仕事のコンピュータ系のネタが主になっています。以前はスパム対策関連が多かったのですが最近はディープラーニング関連が多めです。

2005-04-14から1日間の記事一覧

mail103.USADEALS4YOU.com とかのドメインからのスパム

postgrey+FQDNパッチをすり抜けてくるスパムがあり、うっとおしいので対処。 mail103.USADEALS4YOU.com mail131.BEST-OFFERS-HERE.netだとかのサーバから、しつこくスパムが届く。 最初は全部リストアップして対応すればいいだろうと思っていたのだけど、あ…

高速掛け算メソッド「繰り上がり分離法」

etc

これまたはてなブックマークの注目のエントリー経由高速掛け算メソッド「繰り上がり分離法」筆算で掛け算するなんて機会、今やあまりないと思うけど、これは頭いい方法だと思います。

開発環境のあまりの違い

どちらもはてなブックマーク、注目のエントリー経由XP開発部屋の一例【軍曹が】携帯電話開発の現状【語る】 - 笑わないプログラマ同じ、現在のソフトウェア開発環境として、これだけ極端に違うものが、同時にすぐ上下にエントリーされてたりすると、その悲惨…

ぼくとオタとお姫様の物語 (TOKYO少女)

はてなブックマークの注目のエントリー経由TOKYO少女2ちゃんねるに書かれた、実体験を小説っぽく書いた話らしいのだけど、ほぼ普通に小説として読める。 普通におもしろい。 だいぶ長いのだけど、「電車男」みたいに小説化というか、本になる可能性が…