モーグルとカバとパウダーの日記

モーグルやカバ(EXカービング)山スキー(BC)などがメインの日記でした。今は仕事のコンピュータ系のネタが主になっています。以前はスパム対策関連が多かったのですが最近はディープラーニング関連が多めです。

渡辺春香spamの別バージョンが来た

http://d.hatena.ne.jp/stealthinu/20040809#p1
で書いた、暇高ゴシップニウス: ツレに来たスパム:渡辺春香の別バージョンが来ました。

ヘッダを見ると、ちゃんとX-Mailerの内容や、名前とメールアドレスが一致するようにまで、気が配られています。
が、プロバイダ等のSMTPサーバを介さず、直接こちらのメールサーバ宛に届けられていますから、これがこのメールアドレスに偽装されたウイルスメールに返信したとかではなくて、間違いなくspamであることがわかります。

Return-Path:
Received: from localhost.localdomain (unknown [202.215.194.42])
by ***.ad.jp (Postfix)
with SMTP id C8A0B2253C for <***@***.ad.jp>;
Tue, 17 Aug 2004 13:00:48 +0900 (JST)
Received: from localhost ([127.0.0.1])
by localhost.localdomain
with SMTP id rad1970E0 for <***@***.ad.jp>;
Tue, 17 Aug 2004 11:26:04 +0900
Message-ID:
Date: Tue, 17 Aug 2004 11:26:04 +0900
Subject: メールもらったので返信しました
From: かやの
To: ***@***.ad.jp
MIME-Version: 1.0
Content-Type: text/plain; charset=ISO-2022-JP
Content-Transfer-Encoding: 7bit
X-Mailer: Microsoft Outlook Express 5.50.41332400
Reply-To: かやの


私のパソコンに件名も本文も書いていないメールが来たので
とりあえず返信してみました。どちら様でしょうか?
私は山本と申します。間違いだったらごめんなさい


ちなみに、下記のネットワークから出されています。

a. [IPネットワークアドレス] 202.215.194.0-202.215.195.0
b. [ネットワーク名] V-FLETS-ADSL
f. [組織名] グローバルソリューション株式会社


(追記)

このメール、仕事関連の問い合わせ先メールアドレスに届いたので、念のためちゃんとした返信を書いたところ、やっぱり茅乃メールマガジンに登録されたようで、テンプレート通りのメールが返ってきています。

ちゃんと時間やタイミングを考えてメールが出されているので、自動でやってると思うんですが、どうも手動でチェックもしているようで、まれに正しく手で書かれたであろう返信も返ってきているようです。

KINGO WEBlog: 茅乃メール アーカイブ
虚構の彷徨
暇高ゴシップニウス: ツレに来たスパム:渡辺春香