モーグルとカバとパウダーの日記

モーグルやカバ(EXカービング)山スキー(BC)などがメインの日記でした。今は仕事のコンピュータ系のネタが主になっています。以前はスパム対策関連が多かったのですが最近はディープラーニング関連が多めです。

POPFileとNOD32

どうも最近、ノートンのメールチェックが死んで、そのたびに再起動しないといけないのがうっとおしいので、他に良いウイルス対策ソフトがないか探す。ちなみにウイルスバスターは何かと問題が起こしてくれているので最初から選択肢に入らず。

軽いものが良いので探すと、NOD32アンチウイルスというのが結構よさそうだった。速度の比較見ると、実はノートンって結構重いのね。

体験版があったので、とりあえず落としてきて、ノートンはずして入れてみる。ところが、メールの受信がうまくいかない。検索してみると、どうもPOPFileとの相性が悪いみたいで、ポートをいじったりしないとうまくいかないとの情報が。

SPAMPOPFileを語ろう【フィルタ】
http://pc2.2ch.net/test/read.cgi/software/1062654704/

でも、結局ここでいろいろ聞いて、

NOD32コントロールセンター → モジュール → IMON → 設定 → 詳細設定 → 除外

で、NOD32の監視を除外するプログラムの指定に、

popfileib.exe

を入れてやるだけで、さくっとうまくいくようになりました。

とりあえず今のところ、NOD32が落ちたりすることもなく安定しています。