モーグルとカバとパウダーの日記

モーグルやカバ(EXカービング)山スキー(BC)などがメインの日記でした。今は仕事のコンピュータ系のネタが主になっています。以前はスパム対策関連が多かったのですが最近はディープラーニング関連が多めです。

ORDBのデータベースが半端に生きててメール不達が起きてる?

なんかメールサーバのログにrelays.ordb.orgに引っかかってるから拒否されたよ、てなのが出ていました。
ORDBって確か1年以上前に運用が止まっていたはずなのになぜ?と思ったのですが、どうもこのドメインで新たにDNSBLをやろうとしている人がいるのか、それとも悪意のあるいたずらなのか、わかりませんが、ブラックリストが半端に生きてるみたいで、いろんなIP、もしかするとすべてのIPに対して拒否を返すようになってしまってるみたいです。
むかーしにDNSBLの設定したままで、ORDBの設定を削除して無い方は、消しておいたほうが良いでしょう。


(追記)

やっぱり全IPアドレスに対して、127.0.0.2を返す様になっちゃってるみたい。
http://news.google.com/news?hl=en&tab=wn&ned=us&q=ordb&btnG=Search+News
で見ると、参考情報当たれるよん、とのこと。

スパム対策入りのアプライアンス等で、なにも考えずに全DNSBL利用とかしてると、はまるはず。