モーグルとカバとパウダーの日記

モーグルやカバ(EXカービング)山スキー(BC)などがメインの日記でした。今は仕事のコンピュータ系のネタが主になっています。以前はスパム対策関連が多かったのですが最近はディープラーニング関連が多めです。

Amazonの個人情報漏れ祭りで、サイト見ただけで本名とメールアドレスがばれる危険性

Amazonのすごいアクセス解析サービス - ぼくはまちちゃん!(Hatena)

Amazonの「ほしいものリスト」から、本名とメールアドレスがわかってしまうという個人情報漏れ祭りが発生してますが、これを利用して、Amazonにログインしている状態だと、ホームページを見ただけで本名とメールアドレスが漏れてしまう、という問題が発生しうるようです。


例えば、アダルトサイトを使った架空請求ページなどでは、接続元のIPやOS、ブラウザなどの情報を表示させて、もっともらしく架空請求するという手口がありますが、これを表示した後に、メールで請求を送りました、と、ちゃんと本名宛てのメールが届く、ということが起こりえます。
メールアドレスや本名で検索すれば、電話番号まで調べられることが可能な場合も多いと思います。


早急にAmazon側で対策が取られればよいのですが。