モーグルとカバとパウダーの日記

モーグルやカバ(EXカービング)山スキー(BC)などがメインの日記でした。今は仕事のコンピュータ系のネタが主になっています。以前はスパム対策関連が多かったのですが最近はディープラーニング関連が多めです。

スパムメールを経由するウイルス

Open Tech Press | セキュリティ調査:スパム攻撃が多様化、感染サイトは半数が中国 英Sophos

ユーザーをマルウェアに感染させることを目的とするスパムメールは、有名人のヌード写真、ユーチューブの動画、音楽ビデオなど多彩な手口で、マルウェアに感染したサイトに接続させようとするという。


スパムへの注意を呼びかけ--IPA、ウイルス・不正アクセス届出状況:ニュース - CNET Japan

「迷惑メールの中に書いてあるリンク先をクリックしたところ、ウイルス対策ソフトが警告を表示した」など、迷惑メール経由でウイルス感染の被害に遭いそうになったという内容の相談が多い


最近はウイルスやマルウェアをそのままメールに添付するのではなく、URLを仕込んだスパムメールを送って、そのWebページから感染させようとするものが増えているようだ。
このパターンだと、MTAレベルでのウイルス対策ソフトはすり抜けてしまうし、ウイルス対策ソフトのメールのフィルタでも排除できない(スパムフィルタ機能を生かしていないとすり抜ける)から、よりユーザの手元まで届く可能性が高くなるからだと思う。