モーグルとカバとパウダーの日記

モーグルやカバ(EXカービング)山スキー(BC)などがメインの日記でした。今は仕事のコンピュータ系のネタが主になっています。以前はスパム対策関連が多かったのですが最近はディープラーニング関連が多めです。

いらない自動起動プログラムとサービスの削除

起動時にたくさん余計なプロセスが起動してきて、無駄にメモリを食いつぶすので、いらないものは自動起動しないように設定した。

七羽のレジストリ講座 - 3.自動スタートアップを減らそう
ずんWiki - 要らない自動起動プログラム
Tablet PC Buzz.com - Forum
HijackThis Entry Database関連専用掲示板 [One Thread Res View / O4 - HKLM nwiz.exe /installquietの評価について / Page: 0]
ononomono

あたりを参照して、不要なものを割り出した。


自分のノートで自動起動しないように設定したのは以下の通り。

IMJPMIG9.0
IMJPMIG8.1
PHIME2002ASync
PHIME2002A
IMEKRMIG6.1
MSPY2002
TabletTip
TabletWizard
SmoothView
CrossMenu
TosHKCW.exe
TouchED
TFNF5
TMESRV.EXE
TMERzCtlEXE

これらを「窓の手」で「自動実行」の項目から削除。


IMJPMIG〜とPHIME〜は日本語入力のMSIME関連だが、自分はATOKを入れているので不要。
IMEKRMIG〜とMSPY2002は韓国語と中国語のIMEなので不要。
また、TabletTipはペンによる文字認識関連だが、自分はペンで文字入力しないので不要。
TME〜 は、Toshiba Mobile Extension という関連で、ノートを繋ぐドックが有る場合に必要になるようだが無いので不要。
他、いくつか東芝製でインターフェイス関連の使わないものを削除。

という感じになっています。


また、サービスについても、

便利だったらどれでもいいじゃん!(k-square) - 新標準 Windows XP で便利!
Windows2000/XPの主なサービス一覧

あたりを参照して、必須のもの以外は手動に設定して、セキュリティ上起動しない方がよいものを無効に変更した。


(追記)

TabletTipは、後から起動すると全機能を使えないようなので、例のメモリリークも解消されていることだし、自動実行削除をやめました。

(追記の追記)

手書き文字認識などが使えなかったのは、
コントロールパネル→地域と言語のオプション→言語→詳細→詳細設定→詳細なテキスト サービスをオフにする
をチェックしていたからでした。
ちなみにTabletPCでなければ、ここをチェックすることで負荷を減らすことが出来ます。