モーグルとカバとパウダーの日記

モーグルやカバ(EXカービング)山スキー(BC)などがメインの日記でした。今は仕事のコンピュータ系のネタが主になっています。以前はスパム対策関連が多かったのですが最近はディープラーニング関連が多めです。

Plone

Ubuntuの日本サイトで使われていたので知る。
ZopeのベースのCMS。というよりZopeのプロダクツ?となるらしい。CMSというのは、XOOPSとかZopeとか、そういうサーバ上で動くサイト管理システムね。

Plone: A user-friendly and powerful open source Content Management System — plone.org
plone.jpへようこそ — plone.jp portal


デザインが綺麗で、あと設定が楽、とのこと。よく調べてないのだけど、中で簡単にWikiが使えそうな感じ。日本語化もされている。
検索してみたところ、ZWikiというZope上で動くWikiを使えるらしい。

Plone で Zwiki と CoreBlog が 動くか?: 表示出来た!


良さそうなので、今度自社サイト直すのに導入してみよう。