モーグルとカバとパウダーの日記

モーグルやカバ(EXカービング)山スキー(BC)などがメインの日記でした。今は仕事のコンピュータ系のネタが主になっています。以前はスパム対策関連が多かったのですが最近はディープラーニング関連が多めです。

Ubuntu

最近何かと話題に上がることが多い、UbuntuというLinuxディストリビューション
Mark Shuttleworth さんというデジタル認証技術で儲けた人がこのプロジェクトを始めて、さらにUbuntuのサポートするために1,000万ドル出して、Ubuntu Foundationを設立したとのこと。

Ubuntu - Linux for Human Beings
Ubuntu-この新しいLinuxディストリビューションはちょっと違う - ZDNet Japan
スラッシュドット ジャパン | Ubuntu Foundationが設立


Debianベースで、デスクトップ向け。
ほとんどなにも設定せずに、日本語環境を揃えられるらしい。
あと、ハイバネートが簡単にできるようになってるらしい。coLinuxだと、coLinuxの機能でハイバネート出来ないから(VMwareだと出来る)、OS側で出来るのなら嬉しい。


さらに、coLinuxのインストールイメージがあるということで、落としてきてみた。
とりあえず、新ノートは coLinux + Ubuntu で行ってみようと思う。

Ubuntu-ja - ダウンロード
http://www.ubuntulinux.jp/download/

Ubuntuに関するメモ