モーグルとカバとパウダーの日記

モーグルやカバ(EXカービング)山スキー(BC)などがメインの日記でした。今は仕事のコンピュータ系のネタが主になっています。以前はスパム対策関連が多かったのですが最近はディープラーニング関連が多めです。

resolv.conf は直接編集しない

Debian では resolv.conf を直接編集しちゃダメなのね。
/etc/resolvconf/resolv.conf.d/orignal を編集する必要がある模様。
/etc/init.d/bind9 内で resolvconf が実行され、そこで /etc/resolv.conf へ反映されるらしい。
なぜこんなめんどくさいことになったのかは不明。


(追記)

eisakuさんとteleskierさんにコメントで教えていただいた。
PPPでDHCPで拾ってくるなら、静的に設定ファイルに書いておくわけにいかないから、ということでした。
なるほど言われてみりゃ当たり前なんだけど、サーバとしてしか使わないから、PPPでという発想がなかったです…